入札情報を探す 入札調査・戦略を相談する

官公庁・地方自治体 入札市場レポート(2019年9月)

サムネイル
本記事は、弊社サービス「入札情報速報サービスNJSS」で連載していたブログ記事です。
2023年2月以降、本サイト「入札リサーチセンター」に移管し、掲載を継続いたします。

最新の入札マーケットレポートはこちら

 

 

「入札情報速報サービスNJSS〈エヌジェス〉官公庁・地方自治体入札市場レポート」は、
2008年より「入札情報速報サービス NJSS」を運営し、官公庁・地方自治体から公示される
入札案件を毎日収集し続けてきた、株式会社うるる が、毎月の入札市場と入札参加社の動向をお届けします。
※当調査は、NJSSで収集している案件を元とした独自調査です。

 

公示案件数(2019年9月)

2019年9月の公示案件数の合計は84,155件(前年比 +8.5pt)

エリア別公示案件数(2019年9月)

最多は東京都の7,771件,最少は鳥取県の610件

 

NJSS検索キーワードランキング(2019年9月)

検索回数NO.1は「派遣」、「給食」「国有地」「浄水場」なども順位を上げた

 

入札のプロが語る。データから読む入札の動向

2019年9月の検索キーワードランキングでは「国有地」が圏外から大きく順位を上げた。「国有地」といえば、森友学園をめぐる問題が世間を賑わせたことが記憶に新しい方も多いのではないか。

 

「国有地」に関する入札案件を調べてみると、売却以外にも様々な案件が公示されていることが分かる。利用していない国有地の管理や清掃、また過去には国有地売却に関する広告の案件も公示されており、関連する業務は多岐にわたる。

 

このような話題のキーワードで入札案件情報を確実に入手するためには、網羅的・効率的な情報収集を心がけてほしい。

 

全国の入札案件から、自社に合った案件を探せる!

NJSSは、全国の官公庁や自治体の
入札情報や落札情報を提供する
国内最大級の入札情報サービスです。

PCの画像
  • アイコン全国の入札情報を一括検索
  • アイコン最新の入札情報を毎朝メールでお届け
  • アイコン過去の落札額・落札会社から
    入札動向の分析が可能
  • アイコン雑多な案件のタスクを管理し、
    機会損失を防ぐ

Related

関連記事