入札情報を探す 入札調査・戦略を相談する

官公庁・地方自治体 入札市場レポート(2018年1月)

サムネイル
本記事は、弊社サービス「入札情報速報サービスNJSS」で連載していたブログ記事です。
2023年2月以降、本サイト「入札リサーチセンター」に移管し、掲載を継続いたします。

最新の入札マーケットレポートはこちら

 

「入札情報速報サービスNJSS〈エヌジェス〉官公庁・地方自治体入札市場レポート」は、
2008年より「入札情報速報サービス NJSS」を運営し、官公庁・地方自治体から公示される
入札案件を毎日収集し続けてきた、株式会社うるる が、毎月の入札市場と入札参加社の動向をお届けします。
※当調査は、NJSSで収集している案件を元とした独自調査です

 

 

公示案件数(2018年1月)

2018年1月の公示案件数の合計は95,906件(前月比 +21.19pt)

 

エリア別公示案件数(2018年1月)

最多は東京都の11,065件(前月比 +40.35pt),最少は山形県で489件(前月比 +44.68pt)

 

 

 

NJSS検索キーワードランキング(2018年1月)

NJSS内検索回数NO.1は「清掃」(前月:3位),大きく順位を上げたのは「電話交換」「販売機」

 

 

入札のプロが語る。データから読む入札の動向

前月3位の「清掃」が今月は1位になった。背景としては翌年度から1年間の清掃請負案件の切り替え決定時期であり、最も清掃の案件が多くなる時期である。

 

同じ背景で上位に上がったと考えられるのが9位「電話交換」13位「販売機」である。
年度の切り替えとして、施設の設置物の年間更新や、入れ替え関連の案件が増える時期である。特に施設関連においては保守、点検業務も増える為、幅広い情報収集が必要である。また、物品系を扱っている企業においては、応札可能案件を増やすために自社商材を改めて見直し、入札案件を広く収集する事が重要である。

 

全国の入札案件から、自社に合った案件を探せる!

NJSSは、全国の官公庁や自治体の
入札情報や落札情報を提供する
国内最大級の入札情報サービスです。

PCの画像
  • アイコン全国の入札情報を一括検索
  • アイコン最新の入札情報を毎朝メールでお届け
  • アイコン過去の落札額・落札会社から
    入札動向の分析が可能
  • アイコン雑多な案件のタスクを管理し、
    機会損失を防ぐ

Related

関連記事