ご相談無料

TEL 03-6225-0855

無料版を使う
ホーム

【千葉県】物品・委託入札参加資格の取得方法

 

 

 

都道府県庁の案件に入札するには、それぞれの都道府県庁毎の資格が必要になってきます。

そこで、今回は千葉県の物品・委託入札参加資格の申請~取得までの流れを簡潔にご説明します。

 

この資格は、千葉県が発注する物品の購入又は製造、印刷の請負その他の契約(建設工事系以外)の競争入札へ参加することができる資格です。

【資格申請】千葉

 

1.ID・パスワード取得

まず、千葉県が発注する、物品・委託に関する入札参加資格の取得手続を行なう際に必要となるID・パスワードを取得します。下記の「ID・パスワード交付申請書」をダウンロードして下さい。

「ID・パスワード交付申請書」(Excel25KB)

必要事項を記載の上、下記提出先へ郵送するか、電子メールにエクセルファイルを添付して送付します。

<千葉入札資格提出先>
〒260-8667 千葉市中央区市場町1-1
千葉県総務部管財課 管理調整室
メールアドレス kanzai-a@mz.pref.chiba.lg.jp

電話番号 043-223-2211

申請受理後、約1週間程度でID・パスワードを記載した交付申請書が返送されます。

2.申請&提出

まずは下記の書類を揃えて下さい。

  1. 営業経歴書
  2. 財務諸表
  3. 納税証明書
  4. 登記事項証明書(法人の場合のみ)
  5. 身分証明書(個人事業者の場合のみ)
  6. 登記されていないことの証明書(個人事業者の場合のみ)
  7. 印鑑証明書
  8. 許認可等を証する書面の写し(許可等が必要な営業種目を希望する場合)
  9. 国際規格(ISO)又はエコアクション21の認定証の写し(取得している場合)
  10. 障害者雇用状況報告書の写し
  11. 使用印鑑届 ※別添の様式参照
  12. 委任状2部 ※別添の様式参照
  13. 返信用封筒
  14. 編冊用ファイル ※(ア)~(シ)の書類を順番通りに並べ、編冊用ファイルに綴じて提出して下さい。

 

次に、電子申請システムでインターネット申請を行います。下記、千葉県庁のホームページより申請します。

千葉県庁ホームページ

平成21年度版入札参加資格随時申請の手引き

申請後、上で挙げた必要書類を<千葉入札資格提出先>へ郵送にて提出して下さい。

申請は随時受け付けており、毎月の締切日(毎月20日頃)までに不備のない状態で申請書類を提出すると、審査後、翌月1日付けで入札資格者名簿に登載されます。

3.審査

提出後、千葉県総務部管財課にて申請内容と添付書類のチェック、承認が行われます。

審査基準は、申請内容が明確に記入されており、添付書類を提出していれば、基本的に落とされることはありません。

審査は、以下の資格審査項目を評価し、ランク付けを行います。

  1. 製造又は販売の実績
  2. 経営規模
    1. 自己資本の額
    2. 生産設備の額
    3. 常勤職員数
  3. 経営状況
    1. 流動比率
    2. 営業年数
  4. その他
    1. 国際規格等の取得状況
    2. 障害者雇用状況

審査期間は通常約1ヶ月前後です。

4.取得

資格決定通知書は、申請された住所・商号・代表者あてに、普通郵便で郵送されます。この通知書が入札資格証明書となります。

通知書が届き、ここで初めて入札ランクがわかります。入札ランクは、企業業績によって変わりますので、希望のランクを取得できない場合があります。

また、この通知書がないと、入札に参加が出来ませんので、コピー等をして保管しておくべきでしょう。

入札に参加する際には、各案件ごとに勝手が変わってくるので、都度確認をしましょう。